kazatomoのブログ

B級グルメ紀行

池袋最強餃子といえば、『開楽』さんです!

たまらなく餃子脳になってしまう、餃子が食べたくて仕方が!
なんてことはありませんか?
わたしは月に二回ほど、「あっ、今日は絶対餃子食べよう~♪」と思うことがあります。

 

池袋で餃子をいただくなら、やはり『開楽』さんを外すことはできないでしょう。
池袋で50年ほど前からあるお店です。

http://kailaku.jp/

 

 


f:id:kazatomo:20200717211346j:image

 

 

いつもならお店の外に軽い行列ができていますが、ちょうど空いている時間帯だったのか?あっさり入店。ジャンボ餃子は必須として、あとは何を食べるかですよね。

 

 


f:id:kazatomo:20200717211416j:image

 

 

 

定食でもいいんだけど、たまには別のメニューにしようかな。チャーハンなんてどうだろう?しばらくチャーハンをちゃんと食べていなかった気がします。
よし、今回はチャーハンと餃子にしましょう!

 

 


f:id:kazatomo:20200717211432j:image

 

 

10分ほど待って到着!餃子とチャーハンで~す!餃子は3個税込420円と少々お高めかと思えますが、このボリュームであれば問題ないでしょう。

 


f:id:kazatomo:20200717211500j:image

 


一般的な餃子の2~2.5倍ほどはあろうか?とにかく巨大で圧倒的な存在感の餃子ですね!焼き目が付いた裏麺はパリっと。表はモチモチ。皮を割ると、肉汁があふれ出します。

 

野菜たっぷりなため重くなく、意外とあっさりいただくことができます。さすが名物!大半のお客さんは、こちらのジャンボ餃子を目当てに訪れているのではないでしょうか。

 


f:id:kazatomo:20200717211532j:image

 

 

今回餃子のお供として選んだのは、チャーハン。チャーハンをちゃんと食べたのは久々でしたね。スタンダードかつ、しっとりタイプ。チャーハンはパラパラがよいとされていますが、たまにはしっとりも食べたくなりますよね!

 

少し塩味が強めでしたが、夏場だしこれくらいがちょうどよいのかも。

 

 

f:id:kazatomo:20200717211517j:plain

 

 

ということで久々の開楽さん、ジャンボ餃子は変わらぬ美味さでした!
池袋最強餃子と言っても過言ではないでしょう!