kazatomoのブログ

B級グルメ紀行

待つこと1時間!ついに来た!うな重セット!

埼玉入間市にある『若竹本店』さん、10年以上ぶりの訪問です。

若竹本店 (わかたけほんてん) - 元加治/寿司 [食べログ]

 

若竹本店さんは、我家で昔からお祝い事や、お客様をお連れするお店として利用しておりました。

ん~懐かしい、ふるさとへ帰って来たよう。

 


f:id:kazatomo:20200716192901j:image

 

 

今回は夏にふさわしく、うな重セットの一択です。しかし、うなぎは時間がかかります。裂くところから始まり、蒸す、焼くなどの工程を必要とします。

 

10分、20分、出てくる気配はまったくありません。30分、40分待ち、まだなのか?50分、香ばしい香りが。ついに来るか!?1時間経過。来た!ついに!

うな重セットが到着しました!

 


f:id:kazatomo:20200716192946j:image

 

 

ご覧ください!久々に再会したうなぎさん!懐かしい!1年ぶりです。いい照りしてますね。ふっくら柔らかい、タレ染みごはんがまた、、生きててよかったー!と思う瞬間です。

 

 

f:id:kazatomo:20200716193133j:image

 

 

今回セットだけに、副菜も充実していました。茶碗蒸しに肝吸い。肝吸いは大人の味ですね。

 

 


f:id:kazatomo:20200716193217j:image

 

 

 

お漬物に、酢の物。

 

 


f:id:kazatomo:20200716193325j:image

 

 

後半は、なんとうな茶です!至れり尽くせりとはこのこと。

 

 


f:id:kazatomo:20200716193355j:image

 

 

1年ぶりのうなぎ、さらにうな茶まで。心ゆくまで堪能いたしました。今年は稚魚が豊漁で、例年よりお得にいただけるとのこと。

 

この夏、もう一度くらい食べられるといいですね!